仕事を効率化するヒント

仕事の効率化のヒントと役に立ったビジネス書など

自己マネジメント

長期休暇でリフレッシュする2:リラックスモードになる

// Amazon.co.jp ウィジェット 連続したお休み(長期休暇)というのは楽しみなものなのですが、日本人はこういう長期休暇の楽しみ方がヘタだそうです。私は以前やりすぎて体調を崩してからは、こうした長期休暇を意識するようになりました。

決定事項に必須の3要件

// Amazon.co.jp ウィジェット

その他大勢から抜け出す6つの習慣

// Amazon.co.jp ウィジェット 本日は『「その他大勢」から一瞬で抜け出す技術』から、「その他大勢から一瞬で抜け出す6つの習慣」を引用してお送りします。

ドラッカー:マネジメントは一般教養である

// Amazon.co.jp ウィジェット 「マネジメントの技術を学びなさい」って言われたら、「オレ、管理職になるつもりないし…」って思っちゃうかもしれません。マネジメント=マネージャーがすることみたいな、単語のつながりから想像すればそうなりかねませんが…

できることしかできない

// Amazon.co.jp ウィジェット 仕事をしていると、とてもできそうもない無理難題な業務指示、みたいなことも、たま〜にあります。そういうときに、「できません!」と断ることも必要なのですが、なかなか難しいですね。

失敗に対して上司がもっとも腹が立つこと

// Amazon.co.jp ウィジェット 上司をやっていると部下から失敗やトラブルの報告を聞くことが増えます。ただ、そういう失敗やトラブルは、過去に自分が通ってきた道。問題の対象は時代とともに変わりますが、仕事が大きく変わっていなければ、プロセス的には…

リーダーに向かない人のパターン

// Amazon.co.jp ウィジェット 『あたりまえだけどなかなかできない組織のルール』という本に、「リーダーに向かない人の共通点」という記載がありましたのでちょっと共有。

「上司」というコンサルタントを雇う

// Amazon.co.jp ウィジェット あなたの仕事のやり方や、会社内のノウハウをコーチしてくれる人はいるでしょうか?意外と盲点なところにいます。