仕事を効率化するヒント

仕事の効率化のヒントと役に立ったビジネス書など

会話のトレーニングをする

 

初対面の人といきなり話し始めて話が弾む人っていますよね。

人見知りで口べたな私からみると羨ましい限り。

■最初の話題の選択肢


なにが難しいって、最初の話題がもっとも難しいです。

たとえば異業種交流会などのオフ会で、全く初対面の人と食事を一緒にするハメになると、もうひたすらビールを飲んでる。
ただひたすら沈黙と食器の音だけ…。

ところが同じ席に、話の上手い人がいると全然違います。

いきなりサッカーの話題で盛り上がったり、会社の雰囲気の話になったり、みんながいろいろ喋ります。最初の導入さえうまくいけば、結構みんな喋るんですね。

★P50〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●会話の糸口が見つけられない
「話題が見つからないよ〜」と悩んでいる人は多い。

何でも誰とでもどんどん話ができる人、そんな人と話すのは楽しいですよね。

しかし、人と会って相手が話してこなかったら、あなたが何とかしなくてはなりません。話題を探しましよう。

・すでにあなたが持ってる自分/相手の知識の中から話題を探す。天候、最近のニュース、二人の共通の知人のこと、住んでる町、出身地、会社、仕事内容、食べ物、趣味。
・その時わかった情報について。相手の服装、持ち物、書類、会った場所など。
・前項の1、 2 と重なる部分もあるが、自分がわからないことについて相手に質問する。

こんなにたくさんの中から選べるのです。さて、何を選ぶか?

 「私は福岡出身なんです!」

ってあなたが言ったとします。相手は、そんな最初から黙っているような人なんだから、多分、反応は、「はあ」「はあ?」「それが何か?」「……」。

続かないでしよう。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★


 

 

■話を始めるトレーニング


こういうのは、特別な訓練をしなくてもできる人がいる反面、私のように、人見知りをして初対面の人と話すのに緊張してしまうような部類の人間にはやっぱりトレーニングが必要です。

場数を踏んでみるにしても、やっぱりできないものはできません。
まずは、どんな話をするのか、話のテーマの選択はどのようにするのかについては、やっぱりマンツーマンでコーチしてもらえるセミナーなどに言ってみるのが一番だとは思います。
※私も何度か行きました。

とりあえず、その基礎トレーニングのひとつとして本書では、通勤時に「人を見る」訓練を薦めています。

★P51〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

トレー二ング方法を紹介します。

電車に乗って、周りにいる人を見て何について言うべきか瞬時に見極めて下さい

一番いいのは実際に声に出して、一分間それについて語ってみることです(注意:変人と思われないよう小声で)。会話の弾む人はこれができているのです。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★



全く名前も勤め先も知らない人に声をかけるのは、さすがに無理があるので、

 もし、この人と名刺交換をした後に、話をするとしたら…

を考えてみると、自分のパターンを作ったり、相手との接点を探ったりするトレーニングになります。

過去に行ったセミナーでは、そういう練習もありました。
きっと効果があるんでしょう。

これだけって言うわけには行きませんが、練習のひとつとしていかがでしょう?

■話を続けるトレーニング


さらに、話を継続するためには、ポイントは今の話題をどのように発展させるかという「連想力」だそうです。

★P53〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

トレー二ングとして、連想ゲームを一人でしましよう。

ます主語を決めます。たとえば、「メ夕ボリックは … 」に対して文章を続けます。

 「体に悪い」
 「見てくれが悪い」
 「動きが悪い」
 「昇進にも悪い」
 「ウ工ストからくる」
 「だいたい怠慢だ」
 「拒食症の人の爪の垢をせんじて飲め!」
 「そろそろ気をつけないと嫁にも子供にも嫌われちゃうかなあ」

などなど。出来不出来は関係なく、100 個作りましょう。

もう最後の方は出なくなりますが、話というものはそんなもの。

何を言うべきか苦しむことも多々あります。

練習でどっと出てくるようになったら、その中からべストなものを瞬間選択すればいいのです。

余裕も出てきます。発展形として、「メタボリックは体に悪い」を受けて「今日から腹筋 100 回しよう」「そうすれば〜」と文章発展にもっていってもいい。

それを会話に活かしましよう。

高津和彦(著) 『話し方のルール
―――――――――――――――――――――★





■参考図書 『話し方のルール



立ち読みできます立ち読み可
人前で話すと緊張し、声が震えてしまう・・・。
恥ずかしくて人の顔を見て話せない・・・。
異性に話しかけても、会話が広がらない・・・。

話し下手だなぁと自認している人は、話すことに関しての恐怖感を抱いている。その恐怖感を取り除くには、「話し上手になるための考え方」を学ぶことをお勧めする。この考え方を軸に、コミュニケーションのとり方やトレーニング方法を解説する。

 

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

話し方のルール
著者 :高津和彦

話し方のルール
検索 :最安値検索

話し方のルール
検索 :商品検索する




●本書を引用した記事
 会話のトレーニングをする
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 会話の技術:話が盛り下がっても頓着しない
 話し上手より聞き上手
 人を動かす:人を説得する原則6:しゃべらせる
 命をかけるに値するかを考えて議論に持ち込む
 人を動かす:人を説得する原則3:自分の誤りをただちにこころよく認める
 人を動かす:人を説得する原則3:相手が即座に「イエス」と答える問題を選ぶ
 人を動かす:「イエス」と答えられる問題を選ぶ
 人を動かす:1ガロンの苦汁よりも1滴のはちみつのほうが多くの蝿が取れる

●このテーマの関連図書


あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール(アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール(アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない教え方のルール(アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない仕事のルール(アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできない敬語のルール(アスカビジネス)

あたりまえだけどなかなかできないプレゼンのルール(アスカビジネス)


 

■同じテーマの記事

努力と成果は比例しない。その2

昨日は、パレートの法則というのをご紹介しました。一言でいえば成果の8割は、あなたの努力の2割から生み出されているというものでした。じゃぁ、今までの2割しか仕事をしなくていいかというと、そういう問題でもないのが難しいところ。今の成果は確かに、2割分の仕事の結果で生み出されているけど、将来の成果は残りの8割の中にあるかもしれない。だから、残り8割もやめるわけにも行かない。となってしまいます。成果に焦点を当てるただ、よくよく考えて見れば、大した成果もでそうもな..

一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門(要約)

「コールドリーディング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?コールドリーディングとは、占い師や詐欺師がいかにも「あなたの全てを知っている」かのように相手に錯覚させるための技術です。実際、ある程度のトシになれば、それなりにこれに近いことはできるようになりますし、部長・役員級のひとであれば、「誘導質問」みたいな技術として使っていることもあります。コールドリーディングがもたらしてくれるもの・相手のほうから積極的に話してく..

一瞬で相手を落とす! コールドリーディング入門

「コールドリーディング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?コールドリーディングとは、占い師や詐欺師がいかにも「あなたの全てを知っている」かのように相手に錯覚させるための技術です。実際、ある程度のトシになれば、それなりにこれに近いことはできるようになる人も見えますし、部長・役員級のひとであれば、「誘導質問」みたいな技術として使っていることもあります。コールドリーディングがもたらしてくれるもの・相手のほうから積極的に..

上達のコツは続けること、続けるコツは続けること

このサラヒン〜サラリーマンの仕事のヒントを始めてからなんと5年が過ぎました。その間、シゴトコンパス〜サラリーマンの仕事の羅針盤を始めたり、メルマガを始めたりと、我ながらよく続いたなぁ、と思ってしまいます。以前は自己評価では「3日坊主」だと思っていたのですが、驚いたことに、ほぼ毎日記事を書くことができています。※公開作業は平日にはやれないので、土日にまとめて5記事をアップする方法を取ってますが。案外、やってみればできるのかも、ですね。続けるコツもちろん、10年..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..

SE-ScreenSaversデスクトップ時計のスクリーンセーバー

過去記事時計のスクリーンセーバで≪時計スクリーンセーバー≫をご紹介しましたが、どうも更新が止まっちゃっているみたいで、今年の分がありません。仕方がないので、新しい時計を表示できるスクリーンセーバーを探してみましたので、ちょっと共有。SE-ScreenSaversSaversとなっているように、単体のスクリーンセーバーではなく、いろんなスクリ..