仕事を効率化するヒント

仕事の効率化のヒントと役に立ったビジネス書など

Gmailの表示を早くする

 


Gmailにアクセスする際、Gmailが開くまで、ページを読み込むのに数秒かかります。短い時間ではありますが、この間、ボーっと何もしないのも、意外と時間がもったいない。

ということで、Gmailのメール一覧を素早く表示されせる方法を傷害します。

■受信トレイのプレビュー機能


以下の様な手順で設定をします。
※画像はブログをご覧ください。

1.設定アイコン
  GmailのWebページの開いた状態で、右上にある設定アイコン(歯車みたいなやつ)をクリックする
2.メール設定
  出てきたメニューからメール設定をクリックする。
3.Labsタブを選択
  うえのほうに並んでいるタブから「Labs」をクリックする
4.受信トレイのプレビューを有効にする
  真ん中あたりに「受信トレイのプレビュー」というラジオボタンがありますので、これを「有効にする」を選択
5.変更を保存
  一番下の「変更を保存」のボタンを押します。

■試してみる


一度GmailのWindowを閉じて、もう一度開いてみてください。
「読み込んでいます…」のプログレスバーを表示している時でも、メールの一覧が表示されるようになっているはずです。

 

 

■ほんのちょっとした事でも


恐らく2〜5秒のことだとは思いますが、これを設定することでほんのちょっとしたメールを確認するくらいなら、すぐにアクションが起こせるようになります。
 チリツモ
ですね。

 

■同じテーマの記事

Gmailの表示を早くする

Gmailにアクセスする際、Gmailが開くまで、ページを読み込むのに数秒かかります。短い時間ではありますが、この間、ボーっと何もしないのも、意外と時間がもったいない。ということで、Gmailのメール一覧を素早く表示されせる方法を傷害します。受信トレイのプレビュー機能以下の様な手順で設定をします。※画像はブログをご覧ください。※1.設定アイコンGmailのWebページの開いた状態で、右上にある設定アイコン(歯車みたいなやつ)をクリックする2.メール設定出てき..

良かったことほど分析する

個人であれ、組織であれ、重要なことはおきたことから教訓を得て教訓から次の行動を帰ることです。それをしなかったら、おそらく成功はしないでしょうし、成長もしないでしょう。そういう意味で、振り返りはとても大切だと思っているのですが、どうも「振り返り会」をすると、ほぼ「反省会」になっちゃう。失敗したこと、うまく行かなかったことはもちろん、同じ失敗を繰り返さないように工夫しないといけないのは確かですが、反省ばかりしていると、そのうち..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね〜」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基本的には、あ..

書類は立てて保管する

デジタル化が進んできて、「書類を見る」という行為も、PC で Word ファイルや PowerPoint ファイルを見ることみたいになりましたが、ウチの会社ではまだ多少は、紙の書類も現役です。たとえば、回覧資料、社会動静をまとめたスクラップブック、提案書(捺印の必要なもの)など。書類を書類棚から探す過去記事で何度か書いてますが、探すという行為は成果にはなんの影響もありません。探した結果だげが成果に結びつきます。したがって、探さ..