仕事を効率化するヒント

仕事の効率化のヒントと役に立ったビジネス書など

「送る」メニューを整理する

 


エクスプローラーでファイルを操作している時に、右クリックすると「送る」メニューが出てきます。

この機能を使うとファイルを開くアプリを切り替えたり、メールに添付した状態でコンポーズ画面(送信するメール)が開くので、作業がちょっとだけ便利になります。

でも、いろんなアプリをインストールすると、この「送る」メニューのメニューの数が多くなってしまって、メニューを選ぶのにちょっとだけ時間がかかるようになったり、選択するメニューを間違えたりして、イラッとしませんか。

■「送る」メニューを整理する


別の記事でも書いたりしていますが、人間が瞬間的に数を判断できるのは、3〜7個です。私にとっては7個は多すぎで、いいところ5個までです。

つまり、それ以上メニューがあると、「え〜っと」と自分がほしいメニューを探すはめになります。

実際には殆ど使わない、というかいい度も使ったことがないメニューも少なからずあります。
アプリのインストール時に勝手にインストールされるので。

そこで、送るメニューは使った時にふと思い出して、整理すると操作が早くなります。

 

 

■「送る」メニューを削除する


やり方は

 1.WIN+R キーを押して、「ファイル名を指定して実行」のダイアログを開く
 2."shell:sendto" と入力してリターン
 3.使ったことのないメニューを削除する

というとってもシンプルな方法。


ただ、私は完全に消してしまうと、後で必要になるかもと心配になるので、別にフォルダを作って、そこに移動してます。しかし、実際にもともに戻したことはありません…。

■「送る」メニューをリネームする


キーボードで送るメニューを操作するときには、

 1.Appキーを押す
 2.N キーを押して、「送る」をハイライトさせる

と素早く操作できます。ところがこの後に、日本語が使われていたりするとカーソルキーに手を伸ばすかマウスを使わないと選択できません。

そこで、「送る」メニューにキーボードショートカットをつけます。
大したことをやっているわけではなく、「送る」メニューのフォルダにあるファイルのファイル名の先頭文字を変えているだけです。

 "ファイルを分割" → "spファイルを分割"

みたいに先頭の文字を自分が思い出しやすい英字1〜2文字つけておくだけです。

これで、ファイルにフォーカスした状態で、APP → N → S と押すと「ファイル分割」ができるようになります(途中リターンキーが必要な場合があります)。

 

■同じテーマの記事

バッチファイル・コマンドラインでゴミ箱に送るフリーソフトGB

バッチなどのコマンドラインで、ゴミ箱経由で削除するには GB.exe というツールを使うとゴミ箱を経由した削除ができるようになりますゴミ箱の効用と問題点エクスプローラなどで、ファイルを削除するとゴミ箱にファイルが入ります。これは誤って削除してしまったときや、あとになってやっぱり必要になった、などのときに地味に便利な機能なのですが、バッチファイルなどで自動化していると、この機能が使えません。Vector や市販ソフトなどで、削除してしまったファイルを復活させる..

デスクトップからワンドライブフォルダにアクセスする

Windowsを使おうとするとマイクロソフトにサインアップされるように促され、勝手に OneDrive がくっついてきます。せっかくあるものなので、使わないと損。というか、「骨までしゃぶりたい」のが貧乏人のサガなので、徹底的に使いまわすことにしています。OneDrive に入れるデータOneDrive は、データを上書きしても自動的に履歴バックアップを取っていてくれるので、よく変更するファイルはここにおいておくと、「間違えて上書きしちゃった」みたいなときに助..

「教える」のではなく「シェアする」意識

よく言われることですが、何かに熟達したいと思ったら、だれにでもできる方法があります。他人に教えることです。ただ、どうもこの「教える」というのはハードルが高いです。つい、自分に「他人に教える程の知識があるのか」と疑問に思っちゃいますので。でも、実は誰にでもできることなんです。「教える」こと子供の頃に、「先生が生徒に教える」というイメージがついているので、ある程度熟達した人が、未熟な人に対してやる行為みたいな気がします。..

大勢の前でプレゼンするときはZ目線が有効

大勢の前で何か話そうとするとかなり緊張します。1対1で話すときでも多少は緊張していますが、ちょっと大きな会議で発表をしたり、そこで何かコメントしようとしたりすると、もうドキドキが止まりません。だんだん職位が上がってくると、こういう場面が多くなるのですが、やっぱり苦手っていう感覚は否めません。もちろん、昔と比べると多少は良くなりましたが…。Z目線のテクニックそういうときには、いろいろなテクニックをあれこれ思い出しながら、テクニッ..

メールは見るのを急くな、返事は急げ

他の人の PC 画面を見ると、メールクライアントが立ち上げっぱなしになっている人が結構います。最小化されているわけでもなく、デスクトップにど〜んと。新着のメールがあるかどうかがわかるように、実際に作業している Excel はちょっと小さくなってしまっていたりして…。これじゃあ効率が悪いだろう…と思うのは、私が時間貧乏だからだろうか…メールはすぐに見るな過去記事でも何度か書いてますが、メールのGTDメールの自動受信はオフにしておきなさいメールの処理メールはプ..

標準時間を持つ

いろんな仕事ををしている人でも、仕事を分割していくと、結構な量の定型業務に行き着きます。結局、仕事を速くするためには、パターンの決まった業務をいかに素早くやれるようになるかと、無駄な仕事をしないことです。本日は、仕事を早く終わらせるための基本的なアプローチ方法について。標準時間製造の作業は、標準作業と標準時間から出来上がっています。標準時間は、非常に単純な作業(たとえば、「電動ドライバを持つ」とか)の時間からできていて、複雑な..