仕事を効率化するヒント

仕事の効率化のヒントと役に立ったビジネス書など

子供の論理で気分を変える

 

よく残業時間が減らない理由としてあがるもののひとつに

 みんな頑張っているのに、自分だけ先に帰りにくい
 上司が遅くまで残っていて、部下としては帰りにくい

みたいな「帰りにくい雰囲気」というのがあります。

実際には、「上司・先輩より先に帰ってはいけない」なんてルールがある会社は、たぶんありませんが。

交流分析


交流分析っていう心理学(だと思う)があります。

おそらく、多くの人が、コミュニケーションのトレーニングとして実際に受講したり、何かで呼んだりしたことがあると思うのですが、人の行動は大きく3パターン

 P:相手をほめたり、ねぎらったりする親の心
 A:状況、空気を読んで、正しい行動をしようとする大人の心
 C:自分の好き勝手に振る舞ったり、頼ったりする子供の心

の3つがそれぞれ強弱を持って組み合わせられていて、その強弱が相手・状況・心理状態によって変わるのだそうです。

冒頭の、「帰りにくい」というのは、表面的には「雰囲気を読む」という大人の心が働いているようですね。

 

 

■子供の心を100%にする


当然、その人によって強弱の傾向はあるのでしょうけど、多くのサラリーマンは、A(大人の心)を強くしていないと、組織の中からつまみ出されたり、上司からの評価が下がるという危機感をもってると思います。

それが、「早く帰って、ビールでも飲みたい」みたいな心理に対して、ストレスを生んでるんですね。

なので、ストレス耐性のない私は、時々開放してやらないとマズイ。

★P62〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

そして、頭が疲れた時は、「自分がのびのびした小学生だったらどうするか」とイメージして行動して下さい。

「疲れたから、やーめた!」

と気分で動いていいのです。

「面白そうだから、この仕事にしよう」と、スケジュール無視でやってかまいません。

「頭がオーバーヒートしたので、早く帰ります」と、残業を放り出しても許されます。

解放された子供の心で動くと、メンタルの疲れはグンと軽くなるのです。

松本幸夫(著) 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
―――――――――――――――――――――★



自分の好き嫌いでわがままを言ってみるとか、「やりたくないからやらない」とゴネてみる。

たまにはそうやって「〜〜べき」とか「社会人として〜〜」を無視してやると、リフレッシュできます。

あまりやるとヒンシュクなので、「たまには」ですが。



■参考図書 『1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える


会社員、派遣社員の睡眠は、4〜5時間も珍しくない。たまに睡眠時間が確保できてもストレスで熟睡は無理だし、熟睡できても何日かでは慢性的な疲れは消えない。長時間労働で体はバリバリにこわばり、人間関係や不況、大震災のやり場のない怒りなどで心もくたびれきっている。
簡単ですぐできる自分なりの回復法を持たなければ、とてももたない。

松本幸夫氏は若い頃、インドに渡ってヨガの修行をしたが、修行者でない一般人でも瞑想や体操で心身の健康を目ざす人がたくさんいた。また、その後に、旅行などで立ち寄った中国や台湾などでも、公園に行くと昼夜を問わず大勢の人が太極拳や呼吸法を実践しているのに驚かされた。
それにひきかえ日本人は朝から晩まで気ぜわしく働いてばかりで、健康になんと無頓着なのかと反省させられた。そこで、回復法について調べると、二つのことがわかった。

 

◆アマゾンで見る◆ 楽天で見る◆ ◆DMMで見る◆

1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
著者 :松本幸夫

1分間回復法 「心」と「体」の疲労が一瞬で消える
検索 :最安値検索
DMMでは見つかりませんでした




●本書を引用した記事
 「べき」は「こしたことはない」と言い換える
 イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する
 イライラや嫌悪感はピーナッツリフレッシュ法で解消する
 良かったことほど分析する
 マイナス言葉を言い換える
 マイナス言葉を言い換える
 疲れてきたら「いつもの」にする
 子供の論理で気分を変える
 瞬間リフレッシュ法
 三段階否定法

●このテーマの関連図書


「ただしい」疲労回復術:運動、食事、睡眠、サプリメントからストレス対策…

心が折れそうな時1分間だけ読む本―元気な自分を呼び起こす99のセラピー―

頭脳開発の秘訣―記憶力・創造力・直感力をどう強化するか―


 

■同じテーマの記事

引き継ぎをする

サラリーマンは、だいたい期末や期初に業務や担当が変わったり、昇進昇格によって仕事内容が変わったりします。そのときに、以前その業務をやっていた人がいるはずですよね。あらたに仕事を作ったのではない限り。そういうときに、前任者からきちんと引き継ぎをしてもらってますか?実はわたしは引き継ぎをしてもらった経験があまりありません。知らない人が困っても痛くも痒くもない一番仕事で困るのは、「その前がどういう状態だったのか」がわから..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句>>言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉..

記憶術:意味付けをする

私は学生時代、英単語を覚えるのが超苦手でした。とにかく日本語と英語の対を覚えようとして、lamentable:ラーメン食べる悲しい受験生determine:出たみんなで決定するこういうのを語呂合わせで一生懸命覚えるわけです。ところが、試験になると、その記憶が単発で覚えているので、「ラーメン」まででてくればまだ可能性はあったのですが、それすら出てこなくて、「ラメンタブル」「ラメンタブル」と繰り返し唱えても、結局意味不明のまま。..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..

オフラインモードで内面刺激を受ける

スマホや携帯電話はとても便利なものです。それどころか仕事をする上でも、自己啓発などでもいまでは必須のツールになっています。一方で、よくよく振り返ってみると、外から入ってくる情報や指示に振り回されているような感覚もあります。オフラインモード私は月に1度はオフラインモードの日をもうけてます。この日は、朝からスマホやネットに繋いだ PC の電源は全部 OFF。といっても、終日ではありません。イスラム教で言う「ラマダン」みたいなもの。..

記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる

個人的な趣味ですが、けっこう歯ごたえのある食べ物が好きです。まぁ、だれかに言われたからそうしているわけではなくて、単に好きというだけですが、スルメやタコ、ジャーキー、かんぴょう、レンコン、餅といったもの。そのおかげでなのか知らないですが、過去歯医者にかかったのは中学生のときに一度あっただけで、それ以外はまったくなし。歯だけは健康優良児です。この「物をよく噛む」という習慣は、歯にいいだけではなく、記憶力にも影響しているというのが、..