仕事を効率化するヒント

仕事の効率化のヒントと役に立ったビジネス書など

英語の記事を読む

 


英語の勉強も兼ねて、休憩時などには英語のニュースを読むようにしてます。

Weblio ポップアップ英和辞典


ただし、それほど英語力(というか語彙力)があるわけではないので、「ナンノコッチャ?」みたいな場合も少なくありません。
本日のネタは、こういう英語サイトを読んでいる時に、知らない単語に出くわした時のちょっとしたお助け Chrome 用アプリ。

 Weblioポップアップ英和辞典

これは、知らない単語をオンラインで辞書検索してくれるソフトです。
私が選ぶものなので、当然無料

■設定方法


このアプリをインストールすると、マウスオーバーしただけで、単語の翻訳をしてくれます。

それはそれで便利なのですが、普段、のべつまくなしでポップアップがでると鬱陶しいことこの上ない。
そこで、必要な時以外にはポップアップしないように設定します。

インストールすると右上にオレンジの "W" マークがつくので、これをクリック。
「詳細設定:オプション」というショートカットがあるので、これをクリックします。

そうすると「ポップアップの操作」というところが出てくるので、「英単語を選択状態にしてポップアップ」にチェックを入れれば完成です。

あとは、サイトを読んでいる時に意味がわからない単語に出くわしたら、その単語をダブルクリックしてやれば、単語が選択状態になって、英和辞書がポップアップします。

 

 

■英語のニュースを見る方法


本分は以上なのですが、私がよく使う Google News で英語のニュースを購読する方法についてメモ代わりにご紹介しておきます。
多分、他のニュースサイトや RSS リーダーでもカスタマイズはできるので、同様の方法でやれると思います。

●まず、絞り込みのためのキーワードですが
当然ながら英語のニュースを読みたいので、英語の検索キーワードが必要です。ただし、アメリカのローカルのニュースだと背景などがわからないので、読んでも何のことやらになるか、興味もわかない事になってしまいます。

そこで、こんな検索キーワードを付けてます。

 Japan,Japanese,Asia,Tokyo

これで検索してやると、大概英語のニュースで日本またはアジア関連のニュースに引っかかります。

これ以外なら、興味のある分野

 Windows,Tablet,Fablet

などを付けてやれば OK。


Google News
Google Newsだと設定方法はこんなかんじです。

 左上の「カスタマイズ」 というボタンをクリック
 「ニュースをカスタマイズ」というタブが開くので、下の方にある「詳細設定」をクリック
 左側に「カスタム セクションの作成」というボタンができるのでクリック
 セクションタイトルに「Japanese News」、検索キーワードに上記のキーワード
 国を US にする

別に国が US でなくてはならないことはないのですが、UK などを選ぶと、イギリスが発信元になってしまうので、ニュースを多くしようと思ったら US が妥当。
実際に国を選択してみて、出てくるプレビューを見ながら決めればOK。

本当は「言語」を選びたいのですが、どういうわけか選択できないので…。おそらく、2か国語以上の母国語を持つ国にしか適用できないみたいです。


■Japan Times


英語だけのサイトだとストレスで仕方がない、という方には、こちらがオススメ。

 JapanTimesST

Japan Times では、日英併記で読めるので、こちらも結構愛用してます。

このサイトだと、右側にスピーカーのアイコンのボタンがあって、これをクリックすると、英語で読み上げてくれます。

とくに面白いのが、Essay の記事。
「しんぶんし」見たいに「上から読んでも下から読んでも」ものが英語にもあるというのは、「おおっ」とちょっと感動してしまいました。
さて、どういう言葉なのかは、記事を探してみてください。

 

■同じテーマの記事

Excelのタブ切り替えをCTRL+TABにする

タブ型ウェブブラウザを使い慣れていると、隣のタブに移動するにはCTRL+TABCTRL+SHIFT+TABって体が覚えてます。ところが、Excel はタブを切り替えるのにCTRL+PageUp/Downを使わないといけません。これがまた押しにくい。何でこんな仕様にしちゃったんだろう?AutoHotKeyでキーを再定義するで、過去記事でも何度か紹介している AutoHotKey。これでブラウザやExcelのタブ切り替え操作を共通化してしまいます。まず..

みんなとの会話に乗れない時の対処法

みんなと楽しく会話をしているときに、どうも自分だけ会話の中に入っていけないとか、滑っている、浮いていると感じたことはありませんか?私はときどきあります。なんか自分が発言すると、その発言を引いて(引き継いで)話をする人がいなくて、一瞬の間をおいたり途中で別の話題になってしまったり。なぜ会話に乗れないのかこれはいくつかの原因があるみたいです。自分の発言が場の雰囲気・状況にあっていない他人の話の意味・意図を取り違えて..

多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」

おそらく、交渉事が得意という人は少数派なのではないか、という気がしていますが、皆さんどうなのでしょうね?私はと言うと、交渉事は超ニガテです。一方で、過去記事でも何度か交渉モノの記事を「えらそうに」書いていますし、それなりに使えていると自分的には思っている部分もあります。いつまでたっても「得意だ」とは思えないところが救えないですが。本日は、交渉という人間関係のもっとも煩雑な部分にスポットをを当てた本をご紹介。紹介交渉..

PDFから画像を「抽出」する

過去記事で、自炊した本を PDF にしてタブレットで読書していると書いてますが、最近は画像ファイルのままクラウドにおいて、そこで読書するようになりました。画像ファイルの便利なところは、・端末に全部ダウンロードしなくても必要なページだけ閲覧できる・保存が無制限に無料でできる(Google Photoなど一部のサービス)ところでしょうか。過去は PDF が扱いやすかったので、多くの自炊本は PDF にしてましたが、もうほとんど PDF は使わないので、順次 PDF を..

IMEのオン・オフを同じキーに割り当てないと操作が早くなる

私は日本語入力システムとして "Google 日本語入力" を愛用してます。こちらのほうが入力効率がいいので。過去に調べたときには、1ヶ月のキーボードのタイプ数が MS-IME より 5〜7% くらい改善しました。理由はおそらく予測変換の精度。さすがに Google はいろんなパターンでどのような単語が多くなるのかよく知っているみたいですね。IME を ON/OFF して使うただ、エクスプローラや愛用のファイラ NexusFile を使うときには、IME..

多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」

おそらく、交渉事が得意という人は少数派なのではないか、という気がしていますが、皆さんどうなのでしょうね?私はと言うと、交渉事は超ニガテです。一方で、過去記事でも何度か交渉モノの記事を「えらそうに」書いていますし、それなりに使えていると自分的には思っている部分もあります。いつまでたっても「得意だ」とは思えないところが救えないですが。本日は、交渉という人間関係のもっとも煩雑な部分にスポットをを当てた本をご紹介。紹介交渉ごと..