仕事を効率化するヒント

仕事の効率化のヒントと役に立ったビジネス書など

コーチングを使うのは相手しだい1:選択問題にする

 



「きみならどうしたいと思う?」
「きみは、次にどうする?」

最近良く聞くようになったセリフですね。

管理職になったり、管理職直前の人に対して、人事教育の一環として

 コーチング研修

をする会社が増えましたし、ビジネス書などにもよく出てきます。

でも過信は禁物です。というか、これを万能のツールかのように考えるのは<span style="font-size:large;">危険です。

 

コーチングは使ってはいけない


こういった、誘導型の質問は相手次第で、ひどいことになります。

使っていいのは、<span style="font-size:large;">デキる部下だけです。

「デキる部下」といっても、課題とその時の状況次第ですが、「コイツならこの場面はなんとかなる」と思える場合は、このような「意見を引き出す」タイプの質問もアリだと思いますが、それ以外の部下・後輩が、「これ、どうしましょう?」と聞いてきた時には「できなくて泣きついてきている」と判断します。つまり、

 どうすればいいかまったく解ってない
 なんとか解決しようという姿勢がない

のいずれかです。
こんな人に「君はどう思う?」と言っても大した答えは返ってきません。要するに<span style="font-size:large;">時間の無駄
下手をすれば、論外な方策がでて軌道修正にとんでもなく手間がかかります。部下を何人も抱えているのに、そんなことに関わっていられるほどヒマじゃぁない

こんな場合は<span style="font-size:large;">コーチングは役に立ちません

 

 

■回答を選択させる


こういった部下・後輩には2段階で対応します。

第1段階は、選択問題にしてしまうことです。

多くの人は、学校で、

  ひとつしか正解のない問題

を解くことだけを習ってきます。つまり、正解がある選択肢を示せば、まず多くの場合は、正解が分かります。

そこで、「自分ならこんな選択肢があるけど」と言いつつ、手元にある紙やホワイトボードに

 選択肢1  ○○○を×××する
 選択肢2  ○○○を□□□する
 選択肢3  ▲▲▲を◎◎◎する

という風に、正確にやるべきことを出します。

注意事項として

 ・最大でも5つくらいまで。それ以上になると、その部下はおそらく考えがまとまりません
 ・具体的な行動だけにすること。曖昧な指示を処理する能力はその部下にはありません
 ・引っ掛け回答は作らないこと

です。

こうしてやると、多くの場合はこちらの期待していたやり方に気がつくので、「選択肢2をやるべきですね」と言ってくれます。「じゃぁ、それで頼む」と言えばOK。
ただし、そこで正解を言ったとしても、本当に理解しているかどうかを確認するために、次の質問を投げつけます。

 「じゃぁ、今から君は何をする?」
 「次の君の行動は何かな?」

ここで、ちゃんと「××さんにやり方を聞いてみます」「××さんに○○を依頼してみます」とか言うふうに具体的な行動が言えれば合格ですが、「○○○のやり方を検討してみます」みたいに具体性のない行動を発言する人は、実は「言葉は分かったが理解していない」です。

この場合は、もうその人に任せておいても解決することはありません。
では次のステップはというと、「命令すること」です。

→→長くなっちゃったので、続きは次回←←

 

■関連する記事

思考・発想にパソコンを使うな

今週は、夏休みに読みたいビジネス書の紹介です。本日は以前にも紹介してます「思考・発想にパソコンを使うな」という本。元ネタを使いまわしているようですが、結局たくさんのビジネス書を読んでも、本当に「これは、何度も読み返したい」という本は数えるほどしかありません。それは自分の課題認識によって人それぞれなのかもしれませんが、このブログでは、沢山の本を紹介することではなく、自分がやってみて役だったものを紹介していますので、どうしても新刊な..

コーチングを使うのは相手しだい3:理論編―人の成長の3ステップ

「きみならどうしたいと思う?」「きみは、次にどうする?」最近良く聞くようになったセリフですね。管理職になったり、管理職直前の人に対して、人事教育の一環としてコーチング研修をする会社が増えましたし、ビジネス書などにもよく出てきます。でも過信は禁物です。というか、これを万能のツールかのように考えるのは危険です。コーチングは使ってはいけない前回の記事で、コーチングではダメな人の対応方法について、1.答えを..

コーチングを使うのは相手しだい2:行動を命令する

「きみならどうしたいと思う?」「きみは、次にどうする?」最近良く聞くようになったセリフですね。管理職になったり、管理職直前の人に対して、人事教育の一環としてコーチング研修をする会社が増えましたし、ビジネス書などにもよく出てきます。でも過信は禁物です。というか、これを万能のツールかのように考えるのは危険です。コーチングは使ってはいけない前回の記事で、コーチングではダメな人の対応方法について、答えを選択肢にして示すという方法を書きましたが、それでもダメな人がい..

コーチングを使うのは相手しだい1:選択問題にする

「きみならどうしたいと思う?」「きみは、次にどうする?」最近良く聞くようになったセリフですね。管理職になったり、管理職直前の人に対して、人事教育の一環としてコーチング研修をする会社が増えましたし、ビジネス書などにもよく出てきます。でも過信は禁物です。というか、これを万能のツールかのように考えるのは危険です。コーチングは使ってはいけないこういった、誘導型の質問は相手次第で、ひどいことになります。使っていいのは、デキる部下だけです。「デキる部下」といっても、課題とその..

 

 

■同じテーマの記事

セルフイメージを高める本当の方法

私も含め、どうもストイックな人が多いような気がします。これじゃあダメだもっと頑張らないともちろん、自分の課題を発見し解決していくことは良いことだと思います。ただ、それはマイナスをゼロにする方法でしかありません。ダメなところを改善してもプラスにはならないんです。一方で、良いところをより活用しようとしたり、より伸ばそうとするとプラスがさらに大きなプラスになります。アファメーションアファメーション」という言葉の発祥..

ソフトに会話する(作用反作用の法則)

他人を説得して自分のやりたい活動に巻き込んでいくために、気をつけたほうがいいのは断言しないことです。どうしても、自分がやりたいことがあると、「大丈夫です。やりましょう!」みたいにいいたくなるのですが、こういうリーダーに従ってくれるのは、「言われるままやっていればいいや」と思っている人。でも、大抵の人は「そんなことやってもなぁ…」とかいろんな感想を持ってます。自律的に進めてほしいこういう人に強い態度で臨むと、従って..